2日目

2月29日

現在時刻深夜0時

とりあえず寝る場所を探す。

開いてるお店があったのでそこで時間を潰すことも考えたが出発前日に徹夜で通話するという暴挙をしていたためそこまでの元気がない。

f:id:lilyowl0213:20200428203231j:image

トランジットホテルは一晩最低150$からで高くて取ってなかったのでそこらへんで雑魚寝する。本当はnap zoneという睡眠専用エリアやシャワーを提供しているブースがあったはずなのだがコロナの影響で両方とも閉鎖されてた。悲し。

休憩ブースみたいなところにいい感じのソファーがあったのでそこで寝ることにする。荷物を持参してきたワイヤーで椅子の足に固定し、ソファーの表面を除菌シートで拭きまくった後横になる。深夜なので人はあまり通らないが空港案内のアナウンスは定期的に流れていて寝るには騒がしかったのでAirPods Proを耳栓がわりにした。ノイズキャンセリング機能が付いてるのでほぼ無音になる。耳は痛くなるけど。

 

流石に空港のソファーで一夜を明かすという経験は人生初なのでなかなか寝付けず3、4回覚醒しつつもなんとか朝まで寝た。朝5時30分に起床。一人用の個別のブースみたいなところで人が寄り付かなさそうだったからここを選んだのに、朝起きた時2メートルくらい横に誰か座っててめちゃくちゃびびった。ぼさぼさになった髪の毛を整えつつ慌ててそこから脱出しトイレに行く。そこで歯を磨いてコンタクトをつけて身支度を整えたらとりあえず朝ごはんを食べられそうな場所を探しに行く。

 

せっかくだし韓国料理を食べたいと思って彷徨うが、24時間空いているようなお店は大体全世界展開しているような大手チェーン店ばかりなので普通のレストランが開店する8時くらいまで空港をフラフラしながら待つ。韓国料理が食べたいというものの辛いのは苦手なのでどれが辛くないか悩んで、結局何故かベトナム料理のフォーにした。

f:id:lilyowl0213:20200428210037j:image
f:id:lilyowl0213:20200428210041j:image

 

13時出発の飛行機で結構時間が余ったためお店を回ったり外語祭の語劇引き継ぎを書いたりして時間を潰した。11:55分、やっと搭乗の時間がやってきた。何故か搭乗券チェックの時にハートで印をつけられる。かわいい

f:id:lilyowl0213:20200428210501j:image

ばいばい韓国また一ヶ月後に戻ってきます、と思いつつこの時韓国を離れたわけだが結局それが叶うことはなかった。

f:id:lilyowl0213:20200428210653j:image

f:id:lilyowl0213:20200428211001j:image
f:id:lilyowl0213:20200428210958j:image

機内食。ひとつだけめちゃくちゃ辛い唐辛子が入ってて死ぬかと思った。口に入れてヤバいと思った瞬間持参してたミネラルウォーターをすごい勢いで探してたら隣の席の人に変人を見る目で見られたの解せない。

飛行機の中絶対50人もいなかったと思う。お手洗いに行く時飛行機の後ろの方の座席を見に行ったら誰もいなかった。

14時間くらいの飛行を経てついにイタリアに到着。

f:id:lilyowl0213:20200428211722j:image
f:id:lilyowl0213:20200428211726j:image

謎の感動。

f:id:lilyowl0213:20200428211751j:image

ずいぶん遠くまで来てしまったなぁ

 

難なく入国審査を突破しついにイタリア上陸。

ローマ市内にホテルをとってあるためそこまでバスで移動。ないイタリア語力を総動員し何とかバスのチケットを手に入れる。バスの中で2組ほど日本人のペアを見かける。異国の地で同志を見つけると安心するよね。

f:id:lilyowl0213:20200428213010j:image

ローマの中心テルミニ駅に到着。もうすっかり夜だ。

頭の中でローマを美化しすぎたせいなのもあるが、思ったより街が臭くて落書きだらけなことに驚いた。
f:id:lilyowl0213:20200428213006j:image

ホテルに到着。インド系の人が経営している10部屋くらいの小さなホテルだが中は結構綺麗。

疲れたのでシャワーを浴びて早々に寝ることにする。コンタクトを外す時手元が狂って白目のところを抉ってしまったせいで結膜炎になる。結局治るのに一週間くらいかかっった。

 

2日目終わり。おやすみ